春はミネラル汚れ除去


いつもご覧頂きありがとうございます!


新潟市EXキーパー専門店レアーレ新潟の岩佐です^_^


最近、気温も上がり春の陽気になってきました^_^


そうなると、新潟ではタイヤ交換や冬の汚れを一気にキレイにしてリフレッシュしたいというニーズが上がって来ます^ ^


今日はミネラル汚れについてお話をさせて頂きたいと思います。



ミネラルとは良く耳にする機会もあるかと思いますが、実はガラスコーティングには大敵になります。


頑固なミネラルが固着するとシミになります。


せっかくコーティングでツヤツヤなボディーでも全体的にシミがあると気になりますし、くすんで見えたり、弾きも邪魔します。

最高の美観とは言い切れなくなります。


ミネラルは水道水に多く含まれます。ナトリウム・カルシウム・マグネシウム・カリウム・ケイ素などです。 水道水に含まれるミネラルバランスは、各地で異なりますが新潟の水道水はミネラルが豊富だそうです。


ミネラル膜が付着する原因は、他にも


・黄砂混じりの雨(黄砂には大量のミネラルが含まれている)

・融雪剤(融雪剤の主原料である塩はミネラルの塊)

など、普段走行していれば必ず付着していきます。


もちろんこまめな洗車でさっと洗い流す事でミネラルの固着を防ぐ事は可能です^ ^


また、ガラスもミネラルも同じ無機質です。

無機質同士のものは結び付きやすい性質を持っています。


なので、よく勘違いされやすい


撥水が弱まった=コーティングが落ちたのではないか?

 

となる方もいるかと思いますが、


撥水が弱まるのは、撥水を邪魔する阻害被膜のミネラル膜汚れが付着しているからです!


なので、ミネラル膜汚れをスパッとキレイに落とすと本来の輝きと撥水が復活します^ ^



ミネラル膜が全く付着していない状態!


透明感のある艶!



新車以上の圧倒的な艶!!美しい〜


過酷な新潟の冬も終わり、これから春に向かいます。


天気が良いとすごく気持ちが良い。


人間の体も春に向けて少しずつデトックスして行くそうです^ ^


春に山菜を食べるのは、冬に溜めた老廃物をデトックスしてくれるからだそうです。


理にかなってます^ ^


そして、大切な愛車も春にミネラル汚れをしっかり落として、本来の輝くボディーを手に入れましょう!!


いつもそばには美しく輝く愛車が。


快適なカーライフをサポートします!




トヨタ アクア EXキーパー完成です!


ありがとうございました^ ^









閲覧数:90回0件のコメント

最新記事

すべて表示